才能開発教育研究財団

教員免許状更新講習 eラーニング講習

自宅で受講・自宅で試験・1講習から受講可能

講習の詳細について


いのちの教育

講習内容 いのちの教育は、人間としていかに生きるか、という命題に対して、生涯にわたって向き合う姿勢を育む「生きかた」の教育でもある。私たちは、誰もが「いのち」の大切さを信じて疑わない。しかし、「いじめ」や「殺し」、「自死」が、「いのち」の尊厳を脅かす、人間としてあるまじき行為であることを明快に説明することは難しい。そこで、本講座では、「いのち」の尊厳についてわかりやすく学べる授業づくりを提案したい。
講師 菊田 文夫(聖路加国際大学看護学部看護学科准教授)
テスト Webテストおよび筆記試験があります。
注意事項 ■本講習では、テキストとして本を送付します。
※お申込書受領後の発送となりますこと、予めご了承ください。

■筆記試験締切は以下の通りです。
修了確認期限が平成28年度の方(平成28年12月10日必着)
修了確認期限が平成29年度以降の方 (平成29年3月31日必着)
募集開始日 平成28年6月16日
開講期間 平成28年7月1日~平成29年3月31日
履修認定時期 受講完了後、40日以内に送付いたします。
募集人数 500人
受講料 7,200円
受講時間 6時間
対象者 幼稚園教諭、保育士※、小学校教諭、中学校教諭、高等学校教諭
※認可保育所の保育士、 幼稚園を設置する者が設置する認可外保育施設の保育士
履修認定対象職種 教諭、養護教諭

講習お申込みはこちら