教師に求められる発達障害の理解と支援

こちらの講座は有料(990円税込)です。 ※この収益はシステム管理運用、講座のアップデートに当てられます。Chaper1~8

講師小林 玄    

動画を視聴される方は下記のボタンどちらかをクリックして、
動画視聴ページからご覧ください

講座内容

 近年、発達障害のある子どもたちが通常の学級に入って支援を求めるケースが急増しています。
もし、先生のクラスでそのような対応を求められた場合どのように対応すればいいのか。
教師が知っておくべき早期の気づきとアセスメントのポイントや通常学級における指導を行うために必要な知識と技術を具体的に解説していきます。

  • Chaper1

    通常の学級における特別支援教育

  • Chaper2

    発達障害とは

  • Chaper3

    学校で必要な発達障害への気づき

  • Chaper4

    アセスメントから指導計画へ

  • Chaper5

    1.心理的アセスメントの活用ー1 / 2.心理的アセスメントの活用ー2

  • Chaper6

    1.学力に現れる困難さと支援①-1 / 2.学力に現れる困難さと支援①-2

  • Chaper7

    学力に現れる困難さと支援②

  • Chaper8

    1.認知処理のスタイルを考慮した指導ー1 / 2.認知処理のスタイルを考慮した指導ー2

講座時間

約118分

価格

990円(税込)

講師紹介

小林 玄    

東京学芸大学 准教授
学生支援センター/教職大学院(兼務)

カテゴリ

特別支援教育 発達支援教育

校種・教科別

小学校
#全教科
中学校
#全教科
高等学校
#全教科
特別支援学校
#全教科