Menu toggle navigation

才能開発教育研究財団

作文部門コンテスト応募

  • トップ >
  • コンテスト応募 >
  • 作文部門応募要項

第55回 才コン 作文部門 作品募集のご案内

応募要項

課題 「自由題」
自分が書きたいことを何でも自由な題をつけて書いた作文でよい。お父さん、お母さんや兄弟姉妹など家族のこと、先生や友達のこと、心に残っているできごとや今考えていること、 夏休みや休日の思い出や将来の夢など。
審査の基準 テーマ、構成力、表現力(文章力)、子ども独自の豊かな感性。
形式 手紙形式、日記形式など自由。
枚数 B4四百字詰め原稿用紙。
1年~3年までは5枚以内、4年~6年までは8枚以内
1作品ずつ開いて右上をとじる。
締切 平成30年9月30日(必着)
応募規則

他のコンテストに応募していないものに限ります。

学校ごとに何点応募してもかまいませんが、児童ひとりで1部門につき1点に限らせていただきます。

作品には、1点ごとに必ず下記の要項を記入した応募票をつけてください。
1. 氏名 2. 学校名、学年 3. 学校所在地、郵便番号 
4. 指導の先生名 5. 作品の題名

クラスごと、学年ごとにまとめ、応募児童全員の名簿をつけてお送りください。

参加賞がありますので、応募児童名簿は必ずコピーして保管してください。

作文はすべて返却できませんので、必要な場合はあらかじめコピーし、オリジナル作品をお送りください。(コピーでの応募は不可)

応募作品の
著作権について
著作権は原則として公益財団法人 才能開発教育研究財団に帰属します。

応募方法

応募に必要な書類は以下のリンクからダウンロードしてご参照、ご利用ください。

PDF応募票(PDF)

ダウンロード

PDF応募児童名簿用紙(PDF)

ダウンロード
■PDFファイルを表示するには

PDFはアドビ社のAdobe Readerで閲覧・印刷することが可能です。Adobe Readerのダウンロード、インストール、ご利用は無料です。

Adobe Flash Player

Adobe Readerのダウンロードはコチラから

< 個人からの応募中止について >

第55回より、個人からの応募につきましては受付を中止いたします。

このコンテストの目的が、学校教育の振興をはかる事からスタートし、全国の小学校からの応募を募っております。また、上位入賞者には受賞の児童とともにその学校にも学校奨励賞を贈呈しております。
つきましては、本年度より個人からの応募は中止とさせていただきますので、応募に際しましては、学校を通して担任の先生よりコンテストへの応募をしていただきますようお願い申し上げます。

送り先

〒146-0083 東京都大田区千鳥3-25-5 千鳥町ビル5F
才コン 全国児童才能開発コンテスト事務局 作文部門係
※詳細については事務局まで

才コン 全国児童才能開発コンテスト事務局
TEL:03-5741-1315 FAX:03-3756-0307

主催 公益財団法人 才能開発教育研究財団
後援 文部科学省 / 全国都道府県教育長協議会 / 全国都道府県教育委員協議会 / 全国連合小学校長会 /
公益社団法人 日本PTA全国協議会
協賛 株式会社学研ホールディングス / 菅公学生服株式会社

賞について

■ 文部科学大臣賞

低学年の部  1

高学年の部  1

○ 受賞者には、賞状・特製トロフィー・副賞を贈呈。
○ 受賞者在籍校(学校応募)には、学校奨励賞として賞状、盾を贈呈。

各賞

■ 全国都道府県教育長協議会会長賞 6
■ 全国連合小学校長会会長賞 6
■ 日本PTA全国協議会会長賞 6
■ 学研賞 6
■ 菅公賞 6
■ 才能開発教育研究財団理事長賞 6

○ 受賞者には、賞状と盾を贈呈。
○ 受賞者在籍校(学校応募)には、学校奨励賞として賞状、盾を贈呈。

作文部門 学校奨励賞について(ご指導いただいた先生方へ)

全国児童才能開発コンテストでは,文部科学大臣賞をはじめとする各種の児童個人賞を設けておりますが、
学校にも次のような規定で「学校奨励賞」をお贈りいたします。

次の各賞受賞者在籍校へ「学校奨励賞」として賞状・盾を贈呈
● 文部科学大臣賞
● 全国都道府県教育長協議会会長賞
● 全国連合小学校長会会長賞
● 日本PTA全国協議会会長賞
● 学研賞
● 菅公賞
● 才能開発教育研究財団理事長賞

■ 財団奨励賞 120
■ 佳作賞 1,200
■ 参加賞 全員
  • ○ 受賞者には、賞状、副賞を贈呈。
  • ○ 受賞者には、賞状、副賞を贈呈。
世界地図カレンダー参加賞として、世界遺産を紹介したオリジナル世界地図(カレンダー付)をプレゼント
受賞者は下記媒体にて発表されます。

● 全国児童才能開発コンテストホームページ(2月)

● 入賞作品発表集(5月)
※入賞作品発表集は、応募があった全ての小学校へお送りします。また財団奨励賞以上の入賞校(者)には、学校分1冊+入賞児童数分お送りいたします。

入賞作品発表集 51回目表紙


作文部門 審査の様子

審査の流れ

才コンへ応募

一次審査

二次審査

本審査

受賞作品決定

授賞式

締切 9月30日必着

同10月

同10月~11月

11月末

翌年1月

翌年2月


※審査の過程につきましては、お答えできません。