公益財団法人 才能開発教育研究財団


Menu toggle navigation

IMETS

教育工学研究協議会について

IMETS = Improvement of Media Education and Teaching Studies
昭和47年に設立された事業で、より良い授業の創造をめざして、授業設計やマルチメディア、インターネットを活かした学習指導のあり方など実践的な研究を行ってまいりました。 昨今は、これまでに蓄積してきた研究成果を活かし、 小中学校の教員等を対象とした研修会活動に力を入れ、当財団主催の研修会実施の他に、地域の教育委員会など公的機関の教員研修のサポートも行っております。
そして、2009 年度よりスタートした教員免許更新制に関して、文部科学省より免許状更新講習の開設者として認定を受け、免許状更新講習も実施しています。
その他に、教育関連冊子・書籍等の制作のお手伝いもしています。

事業内容

 教員向け研修会「IMETSフォーラム」の開催

1973年より文部科学省や東京都教育委員会ほか諸教育関連団体の後援のもと教員支援を目的とした研修会を主催しています。

 教員免許状更新講習

文部科学省の認定を受けて、毎年「教員免許状更新講習」を主催しています。

 教員研修支援

教育委員会等で実施する教員研修の企画・講師手配・実施等のお手伝いをしています。
講習の実施形態としては、IMETS フォーラム等、当財団主催の講習会への団体参加のほか、独自の企画での初任者向け研修会・中堅教員向け研修会などの実績がございます。

 その他の事業

その他、教育現場の課題に対応するための様々な研修や教育関係冊子の制作、情報の発信などの活動を行っています。