ホーム 附属『子どもの家』附属『子どもの家』夏期教室

附属『子どもの家』Casa dei bambini

附属『子どもの家』2017 夏期教室

2017年度夏期教室は、全日程定員に達しましたので、お申し込みを締め切りました。


モンテッソーリ教育とは

100年以上前から行われている教育で、現在も欧米をはじめ、アジアやアフリカ、南アメリカ、オセアニアなど、世界で広く取り入れられている幼児教育です。
子どもが持っている「自己成長力」を生かし、「自立」を促し、健全な精神の発達へと導きます。

※創始者であるマリア・モンテッソーリ(イタリア人女性、医者、教育学者)は、ノーベル平和賞候補にもなりました。

日本モンテッソーリ教育綜合研究所は、モンテッソーリ教育の普及を目的とした取り組みを行っています。
モンテッソーリ教育の実践の場である附属『子どもの家』では、子どもを自立と健全な成長・発達へと導くようモンテッソーリ教育環境を整え、日々それぞれの発達段階に適した活動を行っています。


「夏期幼児&学童教室」を開催いたします。この機会にモンテッソーリ教育に触れてみてください。

「夏期幼児&学童教室」では、子どもの興味関心を引きつける教材・教具が整えられた環境の中で、お子さまが楽しく活動できるように、モンテッソーリ教師が援助します。*複数回参加可


2017年度 開催要項

コース 日時 内容 その他
夏期教室
1.幼児の部
対象:3歳~未就学児
(定員20名/日)

定員に達しましたので、お申込受付を終了いたしました。
2017年8月21日(月)
2017年8月22日(火)
2017年8月23日(水)
2017年8月24日(木)
2017年8月25日(金)
各日とも10:00-12:00
※9:30 受付開始
モンテッソーリ教育
・日常生活の練習
・感覚教育・言語教育
・算数教育・文化教育
の環境の中から、興味のある活動を選択して活動します。
参加費:3,030円(税込)/1日
持ち物:上履き、ハンカチ、 手提げ(名前入り)、参加票(参加当日受付及びお迎えの際に提示いただきます。申し込み後に発行します。)
夏期教室
学童の部(算数)
対象:小学生
(定員10名/日)

定員に達しましたので、お申込受付を終了いたしました。
2017年8月21日(月)
2017年8月22日(火)
2017年8月23日(水)
各日とも14:00-16:00
※13:30 受付開始
苦手意識を持ちやすい「算数」に絞り、具体的な教具を使いながら楽しく学んでいきます。
算数が得意な子にも楽しんでいただける内容です。
夏期教室
学童の部(全般)
対象:小学生
(定員15名/日)

定員に達しましたので、お申込受付を終了いたしました。
2017年8月24日(木)
2017年8月25日(金)
各日とも14:00-16:00
※13:30 受付開始
主に「言語教育」「算数教育」「文化教育」の中から、好きなテーマを選んで活動できます。
☆活動例:
日本語の仕組み(文法など)
数の世界(十進法)
時間ってなあに?
宇宙ってなあに?
地図に触れてみよう(地理)
など


学童の活動の様子(算数教育)
※保護者の入室はできません。入室は、参加児童のみとさせていただきます。お子さまが保護者から離れて参加することが必要です。ご兄弟の入室もできませんのでご了承ください。

※終了時間を目安にお迎えにいらしてください。

※事故防止のため、必ず保護者による引き渡しをお願いしております。お子様だけでお待ちいただくことのないようお願い致します。


 

●「夏期教室」では、保護者はお子さんの送迎のみで入室できません。1階ロビーで受付をすませ、開始10分前に入室となります。また、教室内では飲食はできません。

●駐車場はありません(近くにコインパーキングあり。但し、各自の責任においてご利用ください)。自転車は数台置くことができます。

日本モンテッソーリ教育綜合研究所は、(株)学研ホールディングスが基金を拠出した公益財団法人 才能開発教育研究財団に所属する組織です。モンテッソーリ教育の普及を目的に1976年に創設され、附属『子どもの家』(1歳半、2歳半~6歳児&小学生)での実践・研究と、働きながら学べる通信教育によるモンテッソーリ教師養成などの事業を行っています。

このページでダウンロードしていただける各書類はPDF形式になっています。
PDFはアドビ社のAdobe Readerで閲覧・印刷することが可能です。
お手元のPCにAdobe Readerがインストールされていない場合は、Adobe Readerをダウンロードしてご覧ください。
Adobe Readerのダウンロード、インストール、ご利用は無料です。

Adobe Readerのダウンロードはコチラから
ADOBE Acrobat
ページトップへ