ホーム 附属『子どもの家』附属『子どもの家』たんぽぽクラス

附属『子どもの家』たんぽぽクラスCasa dei bambini

「たんぽぽクラス」のお知らせ

※1歳半位からのお子さまに最も適した環境設定となっております。

『自分で何でもやりたがる、触りたがる、友達に興味がある……でも、その気持ちをどう満たしてあげたらいいのか分からないということはありませんか? 日々成長している子どもたちにとって、やってみたくなる、触ってみたくなるという環境はとても大切です。自立を促すことを目的とした、モンテッソーリ教育の環境の中で、お子様と一緒に過ごしてみませんか?』

*たんぽぽクラスについて*
モンテッソーリ教育には、「子どもには自らを自らの力で育てていく力が、生まれたときから存在する」という考え方があります。 子どもの中にある興味や関心は、発達・成長段階に深い関わりがあり、子どもはそれらを一つひとつ満たしていくことで、発達を成し遂げていこうとしているのです。 「たんぽぽクラス」では、発達段階にみられる子どもの要求に応える環境を整え、附属『子どもの家』のモンテッソーリ教師が、それらを満たすお手伝いをいたします。

たんぽぽクラス
《活動内容》

興味や関心のある活動を、環境の中から子どもが自由に選んで過ごすことが中心です。
お帰りの会では、手遊びや歌、絵本の読み聞かせなどをします。


たんぽぽクラス
《教具の特徴》

さまざまな用具や教具を用いて、子どもの目と手の協応動作の獲得や、指先の運動の調整を目的とした活動を行います。

たんぽぽクラス
《空間の特徴》

空間は、子ども主体の環境です。すべて子どものサイズ・高さに合わせて考えられており、子どもが自分で選んだり、片づけたり、用意することができるように、秩序よく構成されています。



2学期のたんぽぽクラスは全日定員に達しました。
3学期の開催日については11月後半にホームページ上でお知らせいたします。

※2学期のたんぽぽクラスについて
キャンセル待ちをしていただけるお日にちもございます。
ご希望の場合はお電話でお問合せください。
事務局TEL:03-5741-2270(平日9:00~17:00)

開催日
(2学期)
1)2017年9月7日(木)
2)2017年9月14日(木)
3)2017年10月5日(木)
4)2017年10月12日(木)
5)2017年10月19日(木)
6)2017年10月26日(木)
7)2017年11月2日(木)
8)2017年11月16日(木)

定員に達しました
開催時間 午前10:00~午前11:00
開催場所 日本モンテッソーリ教育綜合研究所 附属「子どもの家」
〒146-0083
東京都大田区千鳥3-25-5 千鳥町ビル
参加費 1回3,030円
定員 親子7組(お子さま1名に付き保護者1名) *1組から開催いたします。
申込方法 Fax、またはお問い合わせフォームよりお申し込みください。
いずれの場合も「たんぽぽクラス登録申し込み」がタイトルとなります。
以下の項目を番号順にご記入ください。

1) 希望日
2) 保護者名
3) お子様のお名前(ふりがな)+性別
4) お子様の年齢+生年月日(西暦でお願いいたします)
5) ご住所
6) TEL(緊急のお知らせの場合に必要となります)
7) FAX、E-mail(「たんぽぽクラス登録受付のお知らせ」をお送りする場合に必要となります)
8) たんぽぽクラスをどこでお知りになりましたか?

■申込先
Fax : 日本モンテッソーリ教育綜合研究所 / 03-5482-5999
もしくは「お問い合わせフォーム」より

お問い合わせフォームはこちら

後日、当研究所より、FAXもしくはE-mailにて登録が完了しましたことを「たんぽぽクラス登録受付のお知らせ」にてお送りいたします。

締切日 各日とも前日水曜日の12:00までに登録のお申し込みをお願いたします(ただし、定員に達しました場合は、その時点で締め切ります)。
登録可能な回数 一度に登録可能な回数は2回までとなります。
3回以上ご希望の方は、1回目が終了後、再度登録申し込みをお願いいたします。
キャンセル キャンセルされる場合は必ずお早めにご連絡ください。(キャンセル待ちの方がいらっしゃる場合があります)
尚、無断でキャンセルなさいますと、それ以降の登録ができにくくなる場合もあります。
持ち物 1) 名札(ロッカーで使用します)
白い紙(縦5.5cm×横9cm)に
  1. お子様の顔写真をお貼りください(お子様が自分のものだとわかるサイズ)
  2. 年齢と、お名前をお書きください。

年齢と名前を記入

2) 手提げ (お子様がお持ちになれるサイズ)
手提げは、自分でロッカーにしまいます。
また、活動の内容によっては、手提げに入れて持ち帰る場合もあります。

3)保護者用室内履き(スリッパ、サンダル以外)


一日の流れ
時間 保育の流れ
9:40 4階(事務局)にて受付
9:50 2階(保育室)へ入室開始

身支度をします
・コートを脱ぎます
・手を洗います
・靴下を脱ぎます
10:00 活動開始
・自由に活動を選びます
10:50 片づけ

身支度

お帰りの会
・手遊び、歌など
・絵本の読み聞かせ
11:00 お帰り

注意事項

※2歳半~6歳クラスの子どもたちの登園時間(午前9:20~9:30)と重ならないようにするため、午前9:50以前の入室(2階への移動)はできません。
※2歳半~6歳クラスの保育室に入室することはご遠慮ください。
※保育中の撮影はご遠慮ください。
※園の事情等により開催が中止・変更される場合は、前日までにご連絡いたします。

ページトップへ