受賞作品展示 図画部門
令和3年度(第58回)受賞作品

※一部表示ができない漢字表記は標準漢字又はひらがな表記してあります

文部科学大臣賞(高学年の部)

草津温泉

埼玉県川口市 戸塚綾瀬小学校 5年

田中 晴

審査員のコメント

 家族で訪れた旅行先で、温泉が流れてくる迫力に驚き、感動したことを表しています。温泉の匂い、温かさ、流れる音、湯気の立ちこもる様子など、体全体で感じ取ったことを基に表したことが伝わってきます。温泉の色はどうやって表そうか、勢いよく流れる様子を表すにはどうしたらよいか、後ろにある建物や森はどんな形や色にしようかなどと、考えを巡らせ、表し方を工夫していることがよくわかります。 作者の豊かな感性が生かされた作品です。
crown

受賞者の言葉

 私は、1年生の時からずっと、夏休みの思い出を絵に描き、『才能開発コンテスト』に応募してきました。今までに2度、佳作賞を頂きました。その時から、「他にはどんな賞があるのだろう?」と思っていました。
 今回、先生から「草津温泉がすごい事になったよ。文部科学大臣賞というすごい賞を受賞したよ。」と聞き、才コン美術館を見たら、私の絵がのっていました。とてもおどろきました。両親や祖父母が喜んでくれたので、どんどんうれしい気持ちがわいてきました。
 この作品では、温泉の色・はく力・湯気の様子が伝わるように何色も絵の具を混ぜて色を作りました。絵の具以外にクレヨンや色えん筆を使い、色を重ねました。筆だけでなく、スポンジやティッシュなども使いました。旅行の事を思い出しながら楽しく描けました。
 私の想いを理解し、作品を評価してくださった審査員の方々、いつも指導してくださる先生達に感謝しています。本当にありがとうございました。
 これからも、自分の目で見たこと、心で感じたことを絵に描いていきたいと思います。