受講の流れ

国際資格取得コース (2歳半〜6歳)

受講の流れ

受講開始から資格取得までの流れ

2月〜

●出願準備
 募集要項・実習園予定申告書(実習園内諾書)をダウンロード

●実習園の準備
 実習先確保・内諾

3月〜4月

●WEB出願(インターネット出願・入学手続金の支払い)

●実習園予定申告書

●書類選考〜受講可否連絡

●入学許可証等送付

5月〜7月

●受講生マイページ ログイン開始

●ハンドブック確認・書類提出

8月〜

●講義開始
 レポート提出
 実技テスト
 ポートフォリオ(アルバム)作り など

4月〜(入学の翌年)

●実習開始 

3月〜(入学の翌々年)

●修了
 全ての講義履修・課題提出・実習を終えられた方には修了証書が授与されます

●国際資格申請開始〜
 ※申請後、個人の認定発行までには多くの日数を要する場合があります。

受講生マイページ

受験生マイページでは、シラバスや課題の確認、資料のダウンロード等を行うことができます。課題の提出もこちらから行っていただく場合があります。

修了

在籍年限内にすべての講義履修・課題提出・実習を終えられた方は修了となります。修了された方には当研究所より「修了証書」が授与されます。

コース修了と国際資格(AMS)認定申請

在籍年限内にすべての課程を終えられた方はコース修了となり、国際資格(AMS)認定申請手続きを行います。
申請時には最終学歴の①卒業証明書と②成績証明書(①②共に英文)の提出が必要です。
通常、申請から認定までには多くの時間を要します。

休学/退学/除籍

休学
一時的に受講が困難になった場合には休学制度を利用することができます。
休学中は受講料のお支払いは必要ありません。復学後に再開となります。また、既にお支払い済みの受講料につきましては復学後の受講料に充当いたします。
履修年限以降の受講にあたっては別途「在籍料」(¥77,000/年 税込)の支払いが必要です。
詳細については「2024年度 募集要項」をご確認ください。
退学
 退学を希望する場合は、退学を希望する月の前月10日までに事務局までご連絡ください。
除籍
以下の場合には除籍となります。また、既に納められた費用については返金いたしません。

  1. 納入すべき学費を正当な理由なく遅延あるいは不払いの場合
  2. 登録情報変更などの手続きがなく、連絡不能となった場合
  3. 履修に関する規定や期限を守らない等、修学意志がないと認められた場合