【短期・対面】各種講座

よくある質問

講座内容等について

初めてで、何から受講してよいのかわかりません

「実技講習会」や「集中講座」はモンテッソーリ教育が初めての方にも受講していただけます。 教育分野に関しては受講の順番に厳密な決まりはありませんが、可能であれば「2歳半~6歳コース」の場合は「日常生活の練習」と「感覚教育」、「0歳~3歳コース」の場合は「日常生活の練習」から受講されることをお勧めします。

「0歳~3歳」「2歳半~6歳」と順番に受講した方が良いのでしょうか?

乳幼児期前半の「0歳~3歳」と後半の「2歳半~6歳」ですが、年齢順通りに受講される方もいますし、「2歳半~6歳」を受講した後に「0歳~3歳」を受ける方もいらっしゃいます。
子育て中の我が子の年齢であったり、職場の受け持ちクラスの年齢であったりと、その時点でご自身の興味・関心や必要性のある年齢の講座をお選びいただいて大丈夫です。ご相談にもお応えしますので事務局までお問合せください。

講座名が同じものは内容も同じなのでしょうか?

はい。基本的には同じテキストを使用した同じ内容の講座になります。

申し込み手続きについて

受講料の支払い方法を教えてください。

受講料は以下のゆうちょ銀行口座(受付確認メールにも記載されています)にお振込みください。
お申し込み後、5営業日以内にお振込がない場合は自動的にキャンセルとなりますのでご注意ください。
詳細につきましては「お申し込み~受講までの流れ」ページをご覧ください。

●振込先
 金融機関名 ゆうちょ銀行
 支店名   〇一九(ゼロイチキュウ)店
 支店番号  019
 預金種目  当座預金
 口座番号  0259059
 口座名義  教師養成センター

ご入金確認作業のため、ご依頼人名のところに「予約番号」も必ず入力してください。
(予約番号は「受付確認」メールに記載されています)

※郵便局から振り込む場合は、備え付けの用紙に以下をご記入の上、お手続きください。
・口座記号:00180-0
・口座番号:259059
・加入者名:教師養成センター
・通信欄:予約番号(P24-○○またはS24-○○)と受講者氏名を記入 

申し込みをしましたが「受付確認」メールが届きません。

「受付確認」メールは自動送信メールとなっていますので、通常はお申し込み直後に送信されます。迷惑メールフォルダなどに振り分けられてしまうケースもありますので確認してみてください。
それでもメールが確認できない場合は、必ずすぐに事務局までご連絡ください(「お問い合わせフォーム」または電話)。お申し込み後、5営業日の間に受講料のお振込みがない場合は自動的にキャンセルとなりますので、ご注意ください。

申し込み後、受講料を振り込むのを忘れていました。申し込みから5営業日は過ぎてしまっているのですが、どうすればよいでしょうか?

申し込み後、5営業日以内に受講料のお振込みがない場合は、自動的にキャンセルとなっています。恐れ入りますが、再度お申し込みを行ってください。ご希望の講座が定員に達している場合はお申し込みいただけませんのでご了承ください。

キャンセル、講座変更について

申し込み後、都合が悪くなった場合はキャンセルできますか?

キャンセルされる場合は事務局まで必ずご連絡ください。
(事務局 03-5741-2270 受付時間 平日 9:00~17:00)
講座開催日7日前からはキャンセル料が発生します。詳細につきましては「お申し込み~受講までの流れ」ページ下部「キャンセルについて」をご覧ください。

希望の講座が、既に「満員」となっていました。キャンセル待ちはできますか?

申し訳ありませんが、キャンセル待ちの制度はございません。キャンセル等で空きがでた場合は申し込みフォームのボタンの表示が「満員」から再度「受付中」の表示に変わります。その間にお申込みください。

「集中講座」に申し込み後、2日間のうち1日だけ都合が悪くなりました。振替はできますか?

あいにく1日のみの振替はお受けしておりません。2日間ごと講座変更(年度内の講座に限る)またはキャンセルのどちらかになります。どちらを希望される場合でも事務局まで直接お問い合わせください(ホームページ上からご自身でキャンセルや講座変更をすることはできません)。
また、講座変更の場合も、変更前の講座については開催7日前よりキャンセル料が発生しますので、ご注意ください。