土曜・日曜の2日間でモンテッソーリ教育を学べます。実践研修室 ー受講生募集ー

よくある質問

受講全般について

初めてで、何から受講してよいのかわかりません?

入門向けとしては、「0歳~3歳」向けであれば「理論」と「実技」の2講座がお勧めです。「3歳~6歳」向けであれば、「日常生活の練習」と「感覚教育」の分野から受講することをお勧めします。入門講座や基礎講座は、モンテッソーリ教育に触れるのが初めての方にも学び易いように、講義の中に基本的なモンテッソーリ教育概論を盛り込んでいますので、迷われた場合はこれらの講座をお勧めいたします。

「0歳~3歳」「3歳~6歳」と順番に受講した方が良いのでしょうか?

乳幼児期前半の「0歳~3歳」と後半の「3歳~6歳」ですが、年齢順通りに受講される方もいますし、「3歳~6歳」を受講した後に「0歳~3歳」を受ける方もいらっしゃいます。
子育て中の我が子の年齢であったり、職場の受け持ちクラスの年齢であったりと、その時点でご自身の興味・関心や必要性のある年齢の講座をお選びいただいて大丈夫です。ご相談にもお応えしますので研究所までお問合せください。

2日間のうち1日だけ都合が悪くなったのですが、振替はできますか?

申し訳ございません。1日のみの振替はお受けしておりません。2日分を講座変更(年度内の講座に限る)されるか、キャンセルいただくかのどちらかになります。キャンセルに関しては、キャンセル料が発生する場合がありますので、当ホームページの「申し込み・支払い方法について」をご参照ください。

公益財団法人 才能開発教育研究財団
日本モンテッソーリ教育綜合研究所

〒146-0083
東京都大田区千鳥3-25-5千鳥町ビル

  • 03-5741-2270
  • 03-5482-5999