土曜・日曜の2日間でモンテッソーリ教育を学べます。実践研修室 ー受講生募集ー

よくある質問

講座内容等について

初めてで、何から受講してよいのかわかりません

入門向けとしては、「0歳~3歳」向けであれば「理論」と「実技」の2講座がお勧めです。「3歳~6歳」向けであれば、「日常生活の練習」と「感覚教育」の分野から受講することをお勧めします。基礎講座は、モンテッソーリ教育に触れるのが初めての方にも学び易いように、講義の中に基本的なモンテッソーリ教育概論を盛り込んでいますので、迷われた場合はこれらの講座をお勧めいたします。

「0歳~3歳」「3歳~6歳」と順番に受講した方が良いのでしょうか?

乳幼児期前半の「0歳~3歳」と後半の「3歳~6歳」ですが、年齢順通りに受講される方もいますし、「3歳~6歳」を受講した後に「0歳~3歳」を受ける方もいらっしゃいます。
子育て中の我が子の年齢であったり、職場の受け持ちクラスの年齢であったりと、その時点でご自身の興味・関心や必要性のある年齢の講座をお選びいただいて大丈夫です。ご相談にもお応えしますので研究所までお問合せください。

講座名が同じものは内容も同じなのでしょうか?

はい。基本的には同じテキストを使用した同じ内容の講座になります。

基礎講座の「0歳~3歳コース」を受講する場合、やはり「理論」から受けなければいけないでしょうか?

「理論・実技 基礎講座」に関しては、必ずどの講座から受けなければいけない、という決まりはございませんが、もし可能であれば、「理論」→「実技」の順番で受けていただくと理解しやすい面はあると思います。ただし、ご都合によって「実技」→「理論」の順番で受講されても問題はありません。

申込み手続きについて

受講料の支払い方法を教えてください。

受講料は郵便局から備え付けの用紙(払込取扱票)を使用し、「申込み受付確認メール」または「申込み受付確認書」が届いてから7営業日以内にお振込ください。詳細につきましては「申込み~受講までの流れ」ページをご覧ください。

受講料を振り込む際、郵便局以外の金融機関から振り込むことはできますか?

郵便局以外の金融機関からお振込いただくことも可能ですが、以下①②にご注意ください。

①下記の口座番号にお振込ください。
 金融機関名 ゆうちょ銀行
 支店名   〇一九(ゼロイチキュウ)店
 支店番号  019
 預金種目  当座預金
 口座番号  0259059

②ご入金確認作業のため、ご依頼人名のところに「予約番号」も必ず入力してください。
(予約番号は「申込み確認受付メール」または「申込み受付確認書」に記載されています)

キャンセル、講座変更について

申込み後、都合が悪くなった場合はキャンセルできますか?

キャンセルされる場合は事務局まで必ずご連絡ください。
(事務局 03-5741-2270 電話受付時間 月~金9:00~17:00)
講座開催日7日前からはキャンセル料が発生いたします。詳細につきましては「申込み~受講までの流れ」ページ下部「キャンセルについて」をご覧ください。

希望の講座が、既に「満員」となっていました。キャンセル待ちはできますか?

申し訳ありませんが、キャンセル待ちの制度はございません。キャンセル等で空きがでた場合はスケジュール脇の申込みボタンの表示が「満員」から再度「受付中」の表示に変わりますので、その間にお申込みください。

2日間のうち1日だけ都合が悪くなったのですが、振替はできますか?

申し訳ございません。1日のみの振替はお受けしておりません。2日分を講座変更(年度内の講座に限る)されるか、キャンセルいただくかのどちらかになります。キャンセルに関しては、キャンセル料が発生する場合がありますので、当ホームページの「申し込み・支払い方法について」をご参照ください。

公益財団法人 才能開発教育研究財団
日本モンテッソーリ教育綜合研究所

〒146-0083
東京都大田区千鳥3-25-5千鳥町ビル

  • 03-5741-2270
  • 03-5482-5999