附属「子どもの家」

当研究所 附属『子どもの家』は、モンテッソーリ教育を実践し、よりよい教育環境を研究するための教育施設です。

モンテッソーリ教育の前提である『自己教育力』(自分で育とうとする力)を発揮できる教育環境の中で、自立・自律できる子どもを育んでいます。

入園、入部をご希望の方へ

幼児部

幼児部
2歳半~就学前のお子さま向けの保育施設
月~金、9:20~14:00(水曜日のみ午前保育)の保育を行っています。
1学年に10名程度を定員とし、モンテッソーリ教育と乳幼児教育に対する専門知識を持つ教師が子どもの自立と自律を援助します。

小学部

小学部
小学生向けクラス(週1回)
毎週水曜日の午後3時~5時まで行われている小学生を対象としたクラスです。
発達に合わせて用意されたモンテッソーリ教具が、子どもたちの主体的な学びや理解をサポートします。

モンテッソーリ教育を体験してみたい方へ

たんぽぽクラス

たんぽぽクラス
1歳半前後のお子さまを対象とした親子クラス
自分で何でもやりたがる、触りたがる、友達に興味がある……
でも、その気持ちをどう満たしてあげたらいいのか分からないということはありませんか?
日々成長している子どもたちにとって、やってみたくなる、触ってみたくなるという環境はとても大切です。自立を促すことを目的とした、モンテッソーリ教育の環境の中で、お子さまと一緒に過ごしてみませんか? 

夏期教室

夏期教室
幼児・小学生向けの夏休み特別体験教室
子どもの興味関心を引きつける教材・教具が整えられた環境の中で、お子さまが楽しく活動できるように、モンテッソーリ教師が援助します。
この機会にぜひモンテッソーリ教育に触れてみてください。

360°VR子どもの家

保育室内の様子を360°見渡せるVRサービスです。
子どもたちが使うモンテッソーリ教具の簡単な解説等もご覧いただけます。