小学生の文化的・科学的才能の育成をめざします。

HOME 作文部門受賞者発表

受賞者発表

第51回 作文部門受賞者発表

文部科学大臣賞受賞作品を参照するには、各作品名をクリックしてください。 各賞受賞者のリストを参照するには、「受賞者リスト」をクリックしてください。 リストはPDF形式になっています。 正しく表示されない場合は、本ページ最下段の「PDFファイルを表示するには」をご覧ください。

文部科学大臣賞 低学年の部

あさがおマジック

愛知県岡崎市 梅園小学校 1年 石原 南子

受賞者のことば

かえりのしたくをしているときに校ちょう先生がきょうしつにきて、
「なこさん、いますか?」
と、わたしの名まえをよびました。(なにかしちゃったかな…」とドッキリしました。
「さく文がもんぶかがく大じんしょうです。」
といわれたので、こんどは(なに?なに?)と、わけがわからなくなりました。まわりにクラスのみんながどんどんあつまってきたので、すごいことがおきたんだとおもいました。

ひょうしょうしきの日、たくさんの人のまえでさく文をよみました。足がふるえるぐらいきんちょうしたけれど、よんでいるうちにじっけんのことをおもい出して、またたのしい気もちになりました。なんどよんでも、あのときのことをおもい出してワクワクします。
もらったしょうじょうは、わたしのからだがかくれるぐらい大きくて、とくべつなにおいがしました。すごいなぁ、と、うれしくなりました。

さく文をよんだ人から、
「あさがおマジックのひみつは、みんなにおしえてあげるの?」
と、よくきかれます。ずっとまよっていたけれど、やっぱりわたしが見つけた大はっけんだから、ひみつにしておくことにきめました。

愛知県岡崎市 梅園小学校 1年 石原 南子

文部科学大臣賞 高学年の部

ロボット宇宙飛行士

宮崎県宮崎市 池内小学校 6年 五反田 滉平

受賞者のことば

年が明けて、驚きのニュースが飛び込んできました。
「夏休みに書いた作文が文部科学大臣賞を受賞したよ。」
と先生に聞いた時、ぼくは言っていることが半分も聞き取れず、混乱してしまいました。
それから、受賞したという実感がわいたのは、受賞したことを家族に伝え、喜んでくれた時でした。

この作文を書いた時には、とても文部科学大臣賞を受賞できるとは、想像もできませんでした。出品してから数か月たって、
「作文が東京に上がったよ。」
と聞いても、本当かどうか信じられず、「入賞をすればいいかな。」と思っていました。しかし、こんなに素晴らしい賞を受賞できて、とてもうれしいです。

何日も頑張って作文を書き、仕上げたおかげでこんなに素晴らしい賞を受賞することができました。ここまで支えてくれた両親や全ての人に感謝の心を持ち、これからも頑張っ ていきたいと思います。そして、僕は将来人を笑顔にするロボットを作りたいです。そのためにもその夢の実現に向かって、今まで以上に勉強を頑張ります。

最高の夢のような賞を本当にありがとうございました。

宮崎県宮崎市 池内小学校 6年 五反田 滉平


作文部門 審査の様子

作文部門 審査の様子作文部門 審査の様子


PDFファイルを表示するには

PDFはアドビ社のAdobe Readerで閲覧・印刷することが可能です。
お手元のPCにインストールされていない場合は Adobe Readerをダウンロード してご覧ください。Adobe Readerのダウンロード、インストール、ご利用は無料です。

才コン 全国児童才能開発コンテスト事務局 事務長:石坂 公一
TEL03-5741-1315
FAX03-3756-0507
〒146-0083 東京都大田区千鳥3-25-5 千鳥町ビル5F お問い合わせ時間 9:30~17:00 土・日・祝祭日除く