小学生の文化的・科学的才能の育成をめざします。

HOME 科学部門受賞者発表

募集要項

第52回 才コン 科学部門 作品募集のお知らせ

課題 「自由研究」
ただし、発明工夫、工作などの作品は除く
審査の基準 テーマの選び方と内容、研究の方法、結論と発展性、まとめ方、子ども独自の創造性
締め切り 平成27年11月30日(必着)
  • 科学部門は、県または市郡などで開かれる理科・科学作品展等の中から、その主催団体が推薦した作品を中央審査へ応募していただくルールとなっています。
    まず貴校地域の理科・科学作品展に応募してください。
    ただし、県で理科・科学作品展が行われていない場合、または市郡単位の理科・科学作品展はあっても、貴校地域では開かれていない場合のみ、1校1点に限り、学校長推薦により中央審査に応募できます。
  • 応募点数は1県3点までとします。(原則として1・2年、3・4年、5・6年の作品より各1点ずつとします)
  • 作品には1点ごとに必ず全国児童才能開発コンテスト事務局で用意した応募票をつけてください。
  • 著作権は原則として財団に帰属します。

賞について

■文部科学大臣賞
低学年の部 1名
高学年の部 1名

○受賞者には、賞状、置時計、副賞(書籍セット)を贈呈。
○受賞者在籍校(学校応募)には、学校奨励賞として賞状、盾と副賞を贈呈。

 

各賞
■全国都道府県教育委員長委員協議会会長賞 6名
■全国都道府県教育長協議会会長賞 6名
■全国連合小学校長会会長賞 6名
■日本PTA全国協議会会長賞 6名
■中央審査会委員長賞 6名
■学研賞 6名
■菅公賞 6名
■才能開発教育研究財団理事長賞 6名

○受賞者には、賞状、副賞を贈呈。
○受賞者在籍校には、学校奨励賞として賞状、盾と副賞(書籍)を贈呈。

科学部門 学校奨励賞について

全国児童才能開発コンテストでは,文部科学大臣賞をはじめとする各種の児童個人賞を設けておりますが,学校にも次のような規定で「学校奨励賞」をお贈りいたします。

次の各賞受賞者在籍校へ賞状・盾・副賞を贈呈

● 文部科学大臣賞
● 全国都道府県教育委員長協議会会長賞
● 全国都道府県教育長協議会会長賞
● 全国連合小学校長会会長賞
● 日本PTA全国協議会会長賞
● 学研賞
● 菅公賞
● 中央審査会委員長賞
● 才能開発教育研究財団理事長賞

学校奨励賞が,指導される先生方への一助となれば幸いに存じます。

 

■財団科学賞 90名

○受賞者には、賞状と副賞(書籍)を贈呈。

 

■財団佳作賞 1200名

才コン 全国児童才能開発コンテスト事務局 事務長:石坂 公一
TEL03-5741-1315
FAX03-3756-0507
〒146-0083 東京都大田区千鳥3-25-5 千鳥町ビル5F お問い合わせ時間 9:30~17:00 土・日・祝祭日除く