カリキュラム

入門講座

第1章 モンテッソーリ教育概論

  • マリア・モンテッソーリの生涯
  • 障がい児との出会い
  • モンテッソーリ教育実践国と実施園の拡大
  • 児童観-子どもをどのようにとらえるか
  • 子どもの観察から分かったこと
  • 集中現象から正常化への流れ
  • モンテッソーリ教育で育つ子ども像 など

第2章 子どもからの発達への要求

  • 子どもには自然が課した宿題がある
  • 発達の4段階
  • 敏感期とは
  • 子どものこんな姿、見たことありませんか?
  • ティッシュを引っ張り出す
  • 数の敏感期
  • モンテッソーリ教育の5分野 など

第3章 環境を重視するモンテッソーリ教育

  • 環境の重要性
  • 環境が『脳』を変える
  • 現代の保育・教育のスローガン
  • 自己教育力は環境に注がれる
  • 子どもを取り巻く2種類の環境
  • 教師の役割
  • 実演 など

第4章 小学校で活かすモンテッソーリ教育

  • モンテッソーリ教育の対象年齢の拡大
  • 諸外国のモンテッソーリ小学校クラス
  • クラス全員への集団提示(アメリカ)
  • 幼児期同様、学童期でも現れる集中現象
  • 小学生のモンテッソーリ教育の目的
  • 具体から抽象への幼児期からの一貫した方法
  • 平面地図パズルの実演 など

入門講座をご検討の方へ

「お申込み〜受講までの流れ」をよく読んだ後、お申込みをお願いします。