お申込み〜受講までの流れ

実践研修室

Web申込み(個人・団体)

※ 2020年度よりお申込みは「Web申込み」のみとなりました。

講座選択・必要事項入力

「年間スケジュール・申込み」ページより、ご希望の講座を選択し、必要事項を入力してください。

申込内容確認

お申込み内容を確認し、申込みボタンを押してください。
 
この時点でお申込みが確定し、キャンセル料発生の対象となります。ご入金がなくても自動的にはキャンセルされませんのでご注意ください。(他の講座へ変更する場合もキャンセル同様の扱いとなります。詳細はこのページ下部の「キャンセルについて」をご覧ください。

受付メール確認・受講料振込み

ご登録のメールアドレスに「受付確認」メールが届きます。
「@sainou.or.jp」からのメールが受信できるように設定してください。
 
受付内容に間違いがなければ、郵便局より、以下の方法にて受講料をお振込みください。
お振込は「受付確認」メール受信後、1週間以内にお願いいたします。
 
【振込方法】
郵便局備え付けの払込取扱票を使って下記事項をご記入のうえ、お振込みください。
  • 「口座記号番号」欄:『00180=0=259059』
  • 「加入者名」欄:『教師養成センター』
  • 「通信欄」:①参加者氏名 ②予約番号(PXX-XXXX)
  • 「金額」欄:合計金額(払込み手数料はご負担ください)
  • 「ご依頼人」:名前・住所・電話番号

※ 特に領収書が必要な方は、「通信欄」にその旨(領収書希望)と宛名をご記入ください。

受講票受け取り

ご入金後、10日以内に「受講票」が届きます。(メールまたは郵送)
万一、受講票が届かない場合は、お手数ですが下記事務局までお電話ください。
(事務局TEL 03-5741-2270 月〜金 9:00〜17:00)

キャンセルや講座変更についてはページ下部の「キャンセルについて」「講座変更について」をご確認ください。

受講

参加日当日、受付で「受講票」をご提示ください。

当日、欠席される場合は必ずお電話でご連絡ください。(TEL受付時間 9:00〜9:50)

キャンセルについて

やむを得ない理由により講座をキャンセルされる場合は、必ず事務局までご連絡ください。
事務局TEL 03-5741-2270(受付時間 平日 9:00~17:00)
E-mail j-monte-ri@sainou.or.jp
 
開催日7日前より下記キャンセル料が発生します。お申込前に必ずご確認ください。
キャンセル料について
  • 講座開催日の当日のキャンセル・・・受講料全額
  • 講座開催日の1日前~3日前・・・・受講料の50%
  • 講座開催日の4日前~7日前・・・・受講料の30%

例:2020/2/15-16の講座にお申込みで、2020/2/12にキャンセルの連絡をした場合のキャンセル料
 
  受講料 10,450円 × 50% = 5,225円

※ ご返金作業の伴うキャンセルの場合は上記にプラスして返金手数料1,100円がかかります。
※ また、開催日8日以前でキャンセル料が発生しない場合でもご返金に伴う返金手数料 1,100円はかかりますのでご承知おきください。

講座変更について

お申込み講座を都合により変更される場合は、事務局までお電話ください。同年度内の講座に空きがある場合に限りご変更可能です。ただし、講座変更の場合もキャンセル同様、開催日7日前からは上記キャンセル料が発生します。ご注意ください。